グループホーム

鹿島の郷

グループホーム

グループホーム鹿島の郷は、「歩んでこられた人生を大切に輝き続ける生活を応援します」を理念とし、少人数のなじみの環境の中で認知症により失われがちな人と人との関係、地域との関係を継続し、1人ひとりの個性を大切にすることを意識しながら、職員も利用者と共に歩んでいます。
買物に行き、食事を作る。掃除をする。当たり前で普通の暮らしが鹿島の郷で送ることができるよう支援します。

画像

画像

画像

デイサービス

デイサービスセンター鹿島の郷は、職員とご利用者の距離が近く、和気あいあいとした雰囲気のデイサービスです。毎日のように訪れるボランティアの方々によるレクリエーションや職員による出し物も特別なイベントで披露しています。音楽レクが多いのが特徴でご利用者にキーボードを弾いていただいて、みんなで歌うのはよくあることです。さらに、鹿島の郷には『笑顔記念日』というテーマソングもあり、音楽療法の最後にはみんなで合唱をしています。この曲はラジオの番組で賞もいただきました!
また、食事に力を入れており、誕生日会では手作りホールケーキも登場します。食事は誰にとっても大事で楽しみだと思います。是非一度見学・体験にお越しください。

画像

画像

画像

居宅介護支援事業所

要支援・要介護の認定を受けた方が住み慣れた地域で自立した生活を送れるよう介護支援専門員(ケアマネジャー)が相談に乗り、ケアプランを作成し、支援するサービスです。
介護保険のサービスに限らず介護に関する全てのご相談に応じ、適切なサービス機関につないでいきます。
営業範囲は、高砂市・加古川市・姫路市(大塩町・的形町・別所町)としています。


サービス利用の手順

サービスを利用する手順をみてみましょう。

介護サービスを利用されるためには、市町に申請して「介護や支援が必要な状態である」と認定される必要があります。

窓口に申請すると、訪問調査や審査を経て、介護が必要な状態かどうか、またどのくらいの介護が必要であるかが決められます。

施設概要

画像

所在地
〒676-0824
高砂市阿弥陀町南池94-1
経営主体
社会福祉法人 福竹会
開園
平成18年4月1日
事業内容
グループホーム 定員:18名
デイサービス 定員:30名
居宅介護支援事業所
TEL
079-446-1765
FAX
079-446-4165
メールアドレス
 kashimanosato@mist.ocn.ne.jp