地域密着型小規模特別養護老人ホーム

第二鹿児の郷

地域密着型小規模特別養護老人ホーム

全室個室(全29部屋)のユニットタイプの施設で、入所は加古川市在住の方に限られており、住み慣れた故郷で住み慣れた自宅と同様の環境で生活できるようになっています。

1つのユニットに9~10名と、少人数だからこそ入居者と職員がより身近に感じ、寄り添うことによって個々の生活及び人格を尊重し、住み慣れた故郷での生活をして頂ける施設です。

各お部屋のすぐ目の前には入居者の皆さんが集うことができる、自宅でいうリビングのようなスペースを設けており、ゆっくりとくつろげるようになっています。

画像

画像

ショートステイ(第二特養)

定員10名の全室個室のユニットケアタイプのショートステイです。

居室の前には職員やご利用者同士が一緒にくつろげるスペースを設けており、自宅と同じ感覚で生活していただけます。

緊急時、あるいは定期的に短期間ご利用いただく一時宿泊サービスです。

在宅で介護をされているご家族の身体的・精神的負担の軽減を図ることが期待されます。

デイサービス

閑静で緑の多い、自然環境豊かな場所にある当デイサービスは、自然と人のつながりを大切にしています。

外出行事により、五感にはたらきかけ、季節折々の花の観賞をしながら散歩をしています。又、「くすっ」と笑えるユーモアのある雰囲気づくりを心掛けています。

機能訓練の内容拡充と、体操等による身体機能の向上と、ご利用者同士の心のふれあいを重視し、より豊かな社会生活を送れるよう支援しています。
個性を大切にし、「無理なく」「楽しく」「しっかり」と、ご利用者の貴重な時間が充実したものになるよう職員一同努力しています。

行事は、季節行事(節分・七夕会・納涼祭・クリスマス会等)や誕生会を実施しています。ほぼ毎日ボランティアの方々が来所され、生バンド演奏やマジック等を披露してくれています。
「心ひとつ 笑顔・ねぎらい・感謝・気配り」をスローガンとし、これからも地域に根ざしたサービスを目指します。

画像また、福竹会のデイサービスでは、認知機能低下予防メソッドとしてシナプソロジーを取り入れています。誰もが可能性のある認知症への予防対策として楽しみながら機能低下を予防するシナプソロジーはご好評をいただいています。
詳しくは右のシナプソロジーのバナーをクリックしてください。

画像

画像

画像

施設概要

画像

所在地
〒675-1221
加古川市平荘町山角251-2
経営主体
社会福祉法人 福竹会
開園
平成23年4月1日
事業内容
特別養護老人ホーム  定員:29名
ショートステイ  定員:10名
デイサービス  定員:35名
TEL
079-428-1865
FAX
079-428-2965
メールアドレス
dai2kakonosato@grace.ocn.ne.jp